2015/03/21 3:34 PM

指勘建具工芸様へ訪問

指勘建具工芸さまへFlapp岡田さん、RW稲波さんとお邪魔してきました。

三重県の菰野にある建具屋さんです。

今回の目的は法人用印鑑3点セットの高級感のある箱を作成するに当たりぜひ同じ三重県にある指勘建具様へ協力いただければとの考えから

お邪魔させていただきたいとお願いしたところ快く応じていただきました。

もともとは三重県主催のデザイナー連携に参加した際、昨年参加されていた指勘建具黒田様とお話しする機会を得たことがきっかけです。

早速作品を見せていただき言葉のとおり息を呑みました。

IMG_0041

拡大すると

5

別の画像ですが釘などを使わず木の収縮を考え組まれています。

何万の数のいろいろな種類の木が手作業で組まれていること考えると途方もない作業です。

加えてさまざまなパターンといろで表現された風景の美しさに圧倒されました。

すごい技術があることにとても驚き、同時に何とか協力いただいてよりよい箱の製作をお願いしたい気持ちになりました。

黒田さんも現在いろいろな場所にその技術を露出することに務められていることもあり前向きに検討いただけることになりました。

黒田さんありがとうございました。

箱に負けない製品を作っていくことを改めて強く思いました。

 

«

»

公式facebookアカウント
公式twitterアカウント